

真皇杯関東予選予選抜け/ラストチャレンジ池上予選抜け 使用構築簡易紹介

まず初めに、真皇杯お疲れさまでした!
二年連続で開催された真皇杯ではありますが、この一年は特にポケモンに打ち込んだ事もあり絶対本戦を出場する意気込みで参加しました。

それぞれの使用構築についてですがS14の使用構築を弄ったものなので個体の簡易紹介+αとさせていただきます。


<関東予選>

予選 5-1 一位抜け
決勝T 一回戦負け



ボルトロス@オボンの実/悪戯心
臆病:172(140)-*-92(16)-158(100)-100-179(252)
10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 悪巧み

ガブリアス@ヤチェの実/鮫肌
陽気:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)
逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉
意地っ張り:185(36)-158(228)-131(244)-*-100-110
秘密の力 噛み砕く グロウパンチ 不意打ち

ファイアロー@鋭い嘴/疾風の翼
意地っ張り:173(156)-146(252)-92(4)-*-93(28)-155(68)
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め

ゲンガー@気合の襷/浮遊
臆病:135-*-80-182(252)-96-178(252)
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ

スイクン@カゴの実/プレッシャー
穏やか:207(252)-*-142(52)-111(4)-172(172)-109(28)
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る


<ラストチャレンジ>

予選 リザードンブロック 7-3 一位抜け
決勝T 一回戦負け



ユキノオー@拘り眼鏡/雪降らし
控えめ:191(204)-*-110(116)-143(140)-106(4)-86(44)
吹雪 ギガドレイン 冷凍ビーム 寝言

前回はゴツメ個体で採用したが中途半端でイマイチこのポケモンの特性を活かしきれていないように感じたので相手に負荷を掛ける意味で拘り眼鏡を持たせた。具体的にはバシャーモが二回後だしが効かずクチートは未進化→進化でも受からない。クレセリアも後だしから雪が止む前に倒せる点も評価できる。
ただ、ガルクレセなら良いのだがヒードランがいると選出しにくいのが欠点。後述のスイクンと合わせて詰ませていきたいがガルーラに隙を見せやすく、ボルトロス+スイクンで詰ませていく方が安定したのでそこは煮詰めが足りなかったと感じた。

ガブリアス@拘りスカーフ/鮫肌
意地っ張り:183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

ガルーラ@ガルーラナイト/肝っ玉
陽気:181(4)-146(244)-101(4)-*-101(4)-156(252)
猫だまし 捨て身タックル 冷凍パンチ 炎のパンチ

ファイアロー@命の珠/疾風の翼
意地っ張り:173(156)-146(252)-91-*-90-159(100)
ブレイブバード フレアドライブ 剣の舞 羽休め

ボルトロス@オボンの実/悪戯心
臆病:172(140)-*-92(16)-158(100)-100-179(252)
10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 悪巧み

スイクン@ゴツゴツメット/プレッシャー
穏やか:207(252)-*-142(52)-111(4)-172(172)-109(28)
熱湯 瞑想 眠る 寝言

最低限ガルーラの陽気猫捨て身を耐え負荷を掛けつつ終盤の詰め役もこなす。
前々から考えていた型であったが中途半端な性能に成りかねないと思い躊躇っていたが前日にレートで試験的に採用してみると思った以上にしっくり来たのでそのままで行くことにした。
ただ氷技をもっていない以上ボーマンダ入りには出しづらくボルトロスもボーマンダに強い型ではないため若干不便を感じた。技構成は要検討。
それでも火力の低い弱点技は簡単に機転にできる穏やかスイクンは強かった。今後使うなら詰ませられるパターンを増やすためにメガゲンガーと組ませての採用も視野に入れたい。


【総括】
今までオフでは決勝Tに行けたことが無かったんですが、2オフ連続で予選抜けを果たせました。構築の完成度としては合格点には達したかと。ただ特定の並びに対してはほぼ無抵抗な所もあり限界を感じましたしこの構築に飽きが来たので公開することにしました。
真皇杯という一大イベントは終わってしまいましたがモチベはまだまだ溢れているので今期も頑張っていきたいです。
真皇関連のオフで関わった全ての方々、本当にありがとうございました!またどこかで会いましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

なんで典型的なキョロ充フェイスのくせに新入生へのアドバイスと見せかけたモテるアピールばっかしてるんですか?
その程度の顔でイケメンとかw お世辞って知ってる?
顔文字でキャラ作ろうとしてんのキモいから消えろ
寝みゃすw 一生棺桶で寝てろよw

「イケメンなのにポケモンやってる俺かっこいい」とか思ってんだろ
気持ち悪いぞ勘違いゴミナルシスト君w

Re:

> 「イケメンなのにポケモンやってる俺かっこいい」とか思ってんだろ
> 気持ち悪いぞ勘違いゴミナルシスト君w

初めまして、ゴミクズが売りでやらせて頂いてるみゃすと申します。
ナルシストと思われてるならナルシストなんでしょうね私は・^・
まぁ別に誰になんと言われようと特に何も感じないのでコメントを書きたいならいくらでもどうぞ・^・

Re:

> なんで典型的なキョロ充フェイスのくせに新入生へのアドバイスと見せかけたモテるアピールばっかしてるんですか?
> その程度の顔でイケメンとかw お世辞って知ってる?
> 顔文字でキャラ作ろうとしてんのキモいから消えろ
> 寝みゃすw 一生棺桶で寝てろよw

キョロキョロ挙動不審の陰キャオタクのみゃすですこんにちは・^・
イケメンと呼ばれたことは一度たりともないのですが人違いではないでしょうか・^・?
この顔文字好きなので使い続けたいんですけどダメですかね~・^・
コメント返しに飽きたので寝みゃす・^・

こんにちは初コメです!
ブログとツイッターを見る限りみゃす様はゾウリムシが大変好きな様子でございますが私はミドリムシの方が大好きです!
ミドリムシ(ユーグレナ植物門ユーグレナ目、紡錘形で長短2本の鞭毛)は基本的には葉緑体を持ち光合成をする植物ですが、鞭毛運動もします。
一方ゾウリムシ(繊毛虫門ゾウリムシ目、草履の形で表面に多数の繊毛)は捕食性の動物で、繊毛を使って遊泳します。
これを見れば、現在ユキノオーに関心があるみゃす様の一言コメは「おまえ ゾウリムシ」よりも「おまえ ミドリムシ」の方がより良いかと思います!
是非ご検討願います!

Re: タイトルなし

> こんにちは初コメです!
> ブログとツイッターを見る限りみゃす様はゾウリムシが大変好きな様子でございますが私はミドリムシの方が大好きです!
> ミドリムシ(ユーグレナ植物門ユーグレナ目、紡錘形で長短2本の鞭毛)は基本的には葉緑体を持ち光合成をする植物ですが、鞭毛運動もします。
> 一方ゾウリムシ(繊毛虫門ゾウリムシ目、草履の形で表面に多数の繊毛)は捕食性の動物で、繊毛を使って遊泳します。
> これを見れば、現在ユキノオーに関心があるみゃす様の一言コメは「おまえ ゾウリムシ」よりも「おまえ ミドリムシ」の方がより良いかと思います!
> 是非ご検討願います!

初めまして通りすがりのルカリオさん!
確かにユキノオーがどちらかというとミドリムシ寄りであることは明白ですが、あくまで自分は微生物というものが嫌いでヘドが出るほどであり相手をその醜きゾウリムシに揶揄しているに過ぎないため"おまえ ゾウリムシ"が揺るぐことはありませんので!

恥ずかしい奴だなw 反応の仕方が完全にキョロ充w 煽り耐性皆無なくせにプライドが無駄に高いw 実は気にしてるのバレバレw 自分のツイート見直して恥ずかしくないのかよキョロ顔w

Re: タイトルなし

> 恥ずかしい奴だなw 反応の仕方が完全にキョロ充w 煽り耐性皆無なくせにプライドが無駄に高いw 実は気にしてるのバレバレw 自分のツイート見直して恥ずかしくないのかよキョロ顔w

キョロ充という言葉が私には理解しかねるのでなんとも反応できないですねぇ・^・
自分が煽られる分には特になんとも思わないですのでいくらでも煽ってもらって構いませんよ・^・もちろんこちらも遠慮なく煽りますがね・^・
キョロキョロ挙動不審陰キャオタクなので恥ずかしくはないですよ・^・

てめぇ ゾウリムシ

おまえ人のことゾウリムシって言えるような顔してないだろ……

Re: タイトルなし

> おまえ人のことゾウリムシって言えるような顔してないだろ……

あれれ?急に元気なくなりましたねwwwご自慢の草は生やさないんですか・^・?
随分とご自慢の顔をお持ちのようですが是非拝見してみたいものです・^・
プロフィール

みゃす

Author:みゃす
シングルバトル専門
Twitter:@1028flms

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
