スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SMシーズン2使用構築】月光プテラスタン【最終レート2137】

477445_trainercard-myasu.png



シーズン1 最高レート215?/最終レート2137

今回は各ポケモンの細かい調整が煮詰め切らなかったと感じたため個体の説明を短くする。

【構築経緯】

当初は関西シングルFESTA前日にチャックくん(@chuck_poke)と考えた草Zゲッコウガが環境にとにかく刺さっていると感じそれを活かすPTとしてHD蜻蛉メガハッサムと組ませて回していた。しかし、シーズン1の頃とまでは行かずとも相手のテッカグヤの存在は大きく軸としては難しいと感じたので他のメガを採用することに。
その中でゲッコウガが不利を取るスカーフカプテテフやカプコケコ(スカーフ切り)に有利を取れるメガプテラに目を付けた。

【個別解説】
ゲッコウガ@ミズZ/変幻自在 選出率1位

greninja.gif

臆病:149-*-101-148-92-182 (12-*-108-196-4-188)
ハイドロカノン 冷凍ビーム めざめるパワー炎 水手裏剣

バシャーモの陽気飛び膝蹴り最高乱数切り耐え
水Z守られ+水手裏剣で155-101バシャーモ大体落ち

構築の原点。元は草Zでの採用であったがヒードランやギルガルドといった鋼タイプが比較的重めなPTになったので水Zに変更した。それによりCSで採用する必要が薄れたので耐久に若干割いた個体となっている。
型の変更により範囲は狭まったものの等倍範囲に対してかなりの強さを誇るためそこまで気にはならなかった。
関東シングルFESTAで草Zゲッコウガの知名度が上がったためかこの構築で対戦したヒードランは全て突っ張ってきて犬死していった。


プテラ@プテラナイト/プレッシャー 選出率4位
aerodactyl-mega.gif
意地っ張り:155-205-107-*-115-201 (0-252-12-*-0-244)
ストーンエッジ アイアンヘッド 地震 挑発

ハッサムに変わる環境メタのメガ。
リザードンやウルガモスに打つエッジ、カプテテフに打つアイアンヘッドまでは確定。
鋼に通り上を取ることができるメガゲンガーに対しても打つことが出来る地震もほぼ確定。
初めは挑発の枠を氷の牙にしていたが余りにも打つ場面が少なく採用していることに違和感を覚え展開阻害や耐久ポケモン意識でこの構成に落ち着いた。地震1ウェポンのカバルドンを機能停止にさせたり重いポリ2に少しでも後続圏内に入れられる可能性を高めるためにも挑発を採用したのは正解であったように思う。


ミミッキュ@ゴーストZ/化けの皮 選出率2位


mimikyu-2.gif


意地っ張り:131-156-100-*-125-148 (4-252-0-*-0-252)
シャドークロー 影打ち 呪い 毒々

対面+ストッパー+崩しの3要素を持つミミッキュ。
意地ゴーストZの形を取るとドリュウズ、ウルガモス、リザードン等を対面処理しやすい。
展開阻害や後続のギルガルドとのシナジーも考えて呪い、技スペースが足りないためポリ2やカバに打つ毒々。


ジャローダ@ゴツゴツメット/天の邪鬼 選出率5位
serperior.gif
臆病:150-*-143-100-121-181 (0-*-220-36-0-252)
リーフストーム めざめるパワー岩 宿り木の種 身代わり

リーフストーム+C↑↑めざめるパワー岩で161-126ウルガモスが確定落ち

辛いキノガッサに比較的強く安定してガルーラに削りを入れやすいゴツメジャローダ。終盤、ガルーラ入りが少ないように感じたのでジャローダ+ゲッコウガ@1の誤魔化しで充分だと割り切った。
後出しギルガルドに対して強気に出る為に宿り木+身代わりの形にし、リザードン・ウルガモスに隙を見せない為にめざめるパワー岩採用したこの形に落ち着いた。
配分については宿り木+身代わりの効率を考えてBを上げたが、この辺の効率に関してはよく知らないので無駄があるかもしれない。


ロトム@オボンの実/浮遊 選出率6位


rotom-heat.gif

控えめ:138-*-0-252-0-125 (68-*-0-252-0-148)
オーバーヒート ボルトチェンジ めざめるパワー氷 毒々

相性補完的にすんなり入って来たポケモン。
調整については大体のカプレヒレを抜ける程度のSを確保しCはなるべく欲しかったので全振り、残りをHに振った。
重いポリゴン2に刺したりリザXにガルドと組み合わせて処理できる可能性を作れる毒々。
あまり選出機会はなかったもののメタグロス入りのPTにとても刺さり、出した試合はeasywinが多かった。


ギルガルド@食べ残し/バトルスイッチ 選出率3位
aegislash-blade.gif
意地っ張り:161-112-171-*-172-85 (204-252-4-*-12-36)
アイアンヘッド 影打ち キングシールド 剣の舞

ゲッコウガ・プテラの打ち漏らしたポケモンを起点にする大掃除役。
残飯+キングシールド+影打ちにより毒々や呪い、宿り木とのシナジーを生み等倍をがっちり受け止めつつ積んでいく。
名目上はゲッコウガメインの構築ではあるもののこのポケモンで〆る試合もかなり多かった印象。
これからシーズンが進んで行ってもZや残飯など様々な持ち物で環境に適応していける強いポケモンだと評価している。

【選出】

ミミッキュorプテラを先発に置きゲッコウガかガルドどちらかを通しに行く選出が多かった。

【辛いポケモン・並び】
・悪波持ちゲッコウガ
・ポリゴン2
・フシギバナ入りのサイクルPT
・ギルガルド
・受けループ


何か気になる点があれば@Mys_pokeまでリプライを送ってくださればわかる範囲でお答えしますので気兼ねなくどうぞ。
スポンサーサイト
プロフィール

みゃす

Author:みゃす
シングルバトル専門
Twitter:@1028flms

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。